布施伍長 口から血ふき出す 絶命寸前の班長

 布施伍長ら三人のうしろ姿を見ながら、伊坂兵長は、おのれの心の声を聞いた。

 〈負傷者といえど、動ける者は隊員ではないか・・・なぜ、行かぬ〉

 すぐに兵長は、中村上等兵、フチヤクキンブク一等兵をひきつれ交通ゴウを走った。

 しばらく行くと、意外なことに、むこうから赤星一等兵が駆け戻ってくる。

 『どうしたッ?〉

 兵長がたずねた。

 『班長殿が・・・』

 あとは声にならない。赤星一等兵がなにを言おうとしているのかわからない。 

 『どこだッ!』

 兵長は気がせくまま、赤星一等兵をかきのけて敵陣のほうへ走った。二十㍍ほどきたところで、兵長は、ギヨッとして棒立ちになった。

 交通ゴウにあぐらをかいてすわっているのは布施伍長だが、その両眼は飛び出し、顔面から腕にかけて一面血潮にぬれ、なにがなんだかわからないほどの重傷である。

 『・・・・・・』

 伍長が何か言おうとして口からパフパフ血をふき出す。真ッ白な軍手をはめた右手が、ちぎれそうになってぶらさがっている。

 〈だめだ・・・〉

 伊坂兵長は、布施伍長の戦死を即断した。が

 『班長、いますぐ担架がきるぞッ!』

 と声をかけ、伍長の肩を飛び越えて敵のいる方向へ進んだ。戦闘のウズ―そのなかへ、みずから飛び込むことによって、この怒り、悲しみを忘れたかった。 

 がけ下の交通ゴウに出た。突然、がけの上から、一斉に手りゆう弾を投げつけられた。

 〈敵の野郎、やりやがったなあ・・・〉

 兵長は、手りゆう弾をにぎりしめた。だが、

 〈まて、まて、上に向って投げても、うまくあたらない。それより、早くあのゴウへ飛び込め〉

 かたわらにゴウを見つけ、そこへ飛び込んだ。つづいて、中村、フチヤクが飛び込んできた。見れば、ゴウの中は野砲隊の負傷者ばかり。

 『敵が、このゴウの上にきているぞ!』

 兵長が叫んだ。負傷者のなかから叫ぶ者がいた。

 『カンパンの箱を入り口に積めッ!』

 『よし、俺がやる』

 だれかが答える。あわただしく応戦準備。

 『おい、みんな、手りゆう弾を持っていたら、くれてくれッ!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です