折れた軍刀 手榴弾の身代わり 目前の射撃に傷もなし

 午前十時ころ島袋二等兵が、苦しそうに顔をゆがめ、がまんできない―といった声と様子で

 『あの、用便がしたい』という。この砲弾のなか、そとにでてやるわけにはいかない。

 〈いっしょに死のうとちかいあった戦友じゃないか。少々は、くさいだろうが、このなかでやらせてやれ〉

 杢大伍長は、自分にいいきかせた。

 『このなかでやれ』

 笑うどころでない。深刻な顔で、二等兵の用便がすむのを伍長と一等兵が待つ。

 〈人間だもの、がまんしてやるのがあたりまえだ・・・、しかしくさいな・・・〉そんなことを考えているうちに、用便が終わった。

 数分後、すがすがしい顔になった島袋二等兵の緊張した声―。

 『道路の下から、だれかあがってくるッ! 声がきこえてきますッ!』

 伍長は、耳をすました。直感的に敵兵を感ずる。

 〈これア、みな殺しだ・・・〉

 緊張感が全身を走る。息をのむ三人のすぐ一㍍前に、まっ赤に日やけした上半身はだかの大男が立って、穴をのぞいた。

 〈変なくつをはいてるなあ・・・〉その時、伍長の胸中をかすめた感想―ほかにはなにも考えがうかばない。米兵が肩から自動小銃をおろし、こちらをねらって発射するのを、ぼんやり見ていた。

 激しい発射音。銃弾が伍長の耳もと、肩のうえをかすめて飛ぶ。敵兵は二人。めくらうちに撃つ。撃ちながら手りゆう弾を目の前になげてよこした。

 にぎりこぶし大の敵の手りゆう弾は、七、八秒で爆発する。それを知っていた。

 〈ひろって投げかえしてやろうか?〉

 が、伍長は瞬間的に思いとどまった。

 〈いや、そんなことをしても、どうせ、また投げてよこす。むだだ。三人いっしょに死のう。これが最後・・・〉

 手りゆう弾サク裂。音のすさまじさに、意識がまっしろになる。

 白紙の意識―それがフワフワと中天から羽根のように舞いおり、ゆっくり地面についた。米兵は殺したと思ったらしい。去ってゆくうしろ姿が遠く見え、消えた。

 伍長は、からだじゅうをたしかめた。どこにもけがをしていない。島袋二等兵も、とび込んできた一等兵も―

 〈三人とも無事だ・・・〉

 『ふしぎだなあ、どこもやられいないぞ!』

 伍長はふたりの顔をみた。

 『班長殿、軍刀が・・・』島袋二等兵にいわれてみると、支給された九五式軍刀が中央部から折れている。

〈うん、この軍刀が身がわりになってくれたのか・・・〉

 折れた軍刀に頭をさけたい気持ちになった。

 〈この軍刀は、おれの身がわりだ。この穴を出るとき、ここへうめてゆこう・・・〉

 伍長は心にきめ、三人で夜になるのを待った。あつい。のどがかわく。きゅうくつだ。

 〈水がのみたい。あの米須ノゴウのなかには水があった。これから摩文仁へはとても行けそうにもない。米須へもどって水を腹いっぱいのみさえしたら、もう、あとはどうなってもいい・・・〉

 杢大伍長は、カラカラにかわくのどを右手でなぜた。ふと自決の衝動が脳裏をかすめる。

戦記係から 『七師団戦記・ノモンハンの死闘』の予約出版を受け付け中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です