死のゴウ 手足ちぎれる死体 異臭の中むさぼる眠り

 悲惨だ。あわれだ。みじめだ―しかし、感傷やもの思いにふけるひまもなく、戦死体をかたづけ、このゴウで生きぬかねばならなかった。

 ムシロをさがし、死体を一カ所に集積する。作業が大変だ。死体の異臭が鼻をつき、運ぶ死体の手足がちぎれる。だれも、ものをいわない。黙々と作業をすすめた。

 ようやく朝方、死体のかたづけが終わる。いままで死体がころがっていたところに、みんなは疲れたからだを横たえた。

 ひるはぐっすり寝た。ふたたび夜になった。悪臭が鼻につきいごこちがわるい。どこかに、いいゴウはないか―この付近の地形にくわしい―という理由で撫養兵長、奥村豊伍長ほか一人に偵察が命ぜられた。

 三人は、病院ゴウから小川にそって上流へ進んだ。かつて兵長が伝令の任務についたとき、しばしば通ったところだ。石兵団のゴウがならんでいたところへ行ってみた。四月末ころのおもかげは全然ない。ほとんどの入り口は、爆雷か爆弾でつぶされている。

 この石兵団のゴウにそって五十㍍ほど進む。そこに球兵団のゴウがあった。入り口は、つぶされているが、もぐりこむくらいはあいている。

 『ここにしよう。さあ、俺たちのゴウだ』

 奥村伍長のうれしそうな声―兵長も、ほっとした気持ち、なかへ足をふみいれた。

 目がやみになれる。ゴウの入り口から奥のほうにかけて、六十人ほどの兵隊が一列縦隊で壁面によりかかっていた。

 〈なにをしているのだろう? ・・・どこの部隊だ?〉

 不審感が恐怖に一変した。全員が死んでいた―

 『死んで間もないぞ。きのうか、きょうやられたらしいなあ。なんでこんなに全員がやられたのだろう?』

 三人は、おそるおそる立ったまま死んでいる戦死体を調べた。小銃弾ではない。爆雷でも火炎放射でもない。

 『どうして死んだんだろう?』

 『なんでやられたのかなあ・・・』

 死因をつきとめることはできなかった。撫養兵長は強烈な爆風によるショック死か、それともガス弾の一種でやられたのではないか―と思った。

 不気味なこのゴウも安全なかくれ場所ではない。三人は、もとの病院ゴウへひきかえすべく帰途についた。

 三人が、石兵団のゴウのそばの橋を渡ったとき、真新しい板のうえに米軍のものらしいパン、かん詰め、タバコが山のように積みあげてあるのを発見した。思わぬ獲物に、三人はこおどりしてよろこんだ。

 奥村伍長と、もう一人の兵隊は、上着をぬいでふろ敷きがわりに品物をつつめるだけつつんだ。撫養兵長はズボンのなかへタバコをいれるだけいれた。

 米兵に見つけられないうちに早く逃げよう―あわてた奥村伍長が、あきかんにつまずいた。音がひびく。人声ががし、電灯がついた。

 見ると、米軍の幕舎が、ずらっとならんでいる。三人は、二列にならんだ幕舎の中間、炊事場にいることがわかった。無我夢中で小川に飛び込み、死にものぐるいで逃げた。

 自動小銃を撃れたが、三人とも無事。やっと、みんなのいる病院ゴウへ逃げこんだが、兵長は、足がガクガクして歩くことができなかった。

 命がけの戦利品は途中で落としたが兵長のタバコだけは、ズボンにはいっていた。わけてやると、みんなは大喜び。佐藤上等兵は撫養兵長に

 『あす死ぬかもしれんのに、自分でぶん取ってきたタバコくらいはすえよ』という。このときから撫養さんはタバコを口にするようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です