抜群の功 敵一個中隊を撃退 小銃と手りゅう弾で

佐藤上等兵はあわてた。

〈現地入隊で射撃訓練をうけていなかったのか?・・・〉ふたりのあいだは、九㍍ほどはなれていた。

『軽機を投げてよこせッ! 』

敵兵に気づかれないよう、低く叫けんだ。中平一等兵の投げた軽機は、その中間に落ちた。上等兵は、取ることができない。五十㍍ほど前方の敵兵は掩体(えんたい)へ手りゆう弾を、まさに投げ込もうとしていた。佐藤上等兵が小銃の一発目を発射―敵兵は棒倒しにのけぞった。

芦崎分隊の陣地にあがっていた敵兵が、サッと伏せる。陣地内の兵隊は、外部のことが気がつかないのか、それとも戦死してしまったのか、なんの動きもない。上等兵はタマをこめ、敵兵が立ちあがるのを待った。

敵兵は、仲間を殺したタマがどこから飛んできたのか、わからなかったようだ。ひとりが頭をあげて、あたりを見回し、小腰をかがめて先進してきた。そこをねらって二発目を発射―敵兵は前かがみに倒れた。うしろのひとりは、はって移動する。三発目を撃った。草がじゃまであたらない。

見ると、分隊のゴウの上にも敵兵ふたりが姿を現わし、なかへ手りゆう弾を投げようとした。四発目を撃つ―ひとりは、うしろへのぞける。つづいて撃ったが、五発目は命中しなかった。

ゴウから石塚軍曹が出てきた。彼は自分の上に敵兵がいることも知らず、佐藤上等兵に向かって叫けんだ。

『佐藤ッ! あぶないッ! 頭をひっこめろ! 』

上等兵は側面に敵が迫った―と思い、タコツボにもぐって、左右を見回した。敵兵はいない。

〈自分のほうこそ、ねらわれているのに、軍曹は、なにもしらないのだ 〉

敵は、なんとかして陣地ゴウに手りゆう弾を投げ込もうと、はって迫っている。ねらって撃つ。軍曹が“注意しろッ”と怒鳴る。頭をひっこめ、折りをみて撃つ。迫る敵兵の数に、小銃では間にあいそうもない。

『金田ッ! 応戦しろッ! 』

怒鳴った。だが、朝鮮出身の初年兵は応戦しない。上等兵は夢中で撃つ。軍曹の叫び声が聞こえた。かまわず撃つ。あわてているので、敵兵にはあたらないようだ。だが、そのうちに、敵兵の泣き叫ぶ声がきこえた。

〈負傷したな? 〉

と思った。泣き声はしばらく続いていたが、敵は、その泣き声とともに後退して行った。

〈軍曹が怒鳴らなかったら、あと三人も、逃がしはしなかったのに・・・残念なことをした 〉

下のゴウで、工藤中隊長に報告しながら、佐藤上等兵は石塚軍曹をうらんだ。

中隊長は、えがおで聞いていたが、村上軍曹に

《佐藤分隊長の射撃によって敵四人を射殺、一個中隊を撃退せり 》

と書かせ、本部伝令に持たせた。上等兵は、三人より倒さなかった―と中隊長に申したてた。中隊長は

『あれでいいのだ。敵兵が現われるのは、一個中隊か一個大隊だが、そのうしろには一個連隊がきているものだ。一個中隊では、まだ不足なくらいだ。佐藤、おまえは抜群の功だぞ 』

(抜群の功で勲章をもらった―ということを満州当時、よく聞かされたものだったが、抜群の功だなんて、こんな簡単なことだったのか・・・ )

佐藤上等兵には、意外なことだった。

だが、なんとなくうれしいものだなあ・・・

これも実感だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です