雨だれの音 死臭の中さまよう 暗やみのドウクツを

 脱出は不可能―藤沢軍曹は判断した。だが、敵陣となったところの地下に、とじこもっていることも不安がつのるばかり。翌六月七日、五味伍長と連れだって、敵弾のなかにしのび出た。ふたりは、照明弾と猛射に、水田のなかをはって逃げた。夢中だった。気がついたとき、五味伍長の姿がなかった。

 〈戦死したかな?・・・それとも、うまく逃げてくれたか?〉

 安否を気づかう思いが、一瞬、脳裏をかすめる。捜したい。だが、その衝動は敵弾の猛烈さに、さえぎられ、行動にうつれない。

 〈このタマのなかだ。きっと戦死だろう・・・〉

 そう思うと、急に心細くなった。原隊を追うことはあきらめた。まえにいたドウクツへ、タマのなかをはって戻った。

 一号病室入り口につく。なかは、まっくらだ。マッチは、水田をはったときにぬらしてしまった。ムッとする死臭、ザワザワと無気味なウジの音のなかを手さぐりで進む。いままでいた三号病室がなつかしい。すると、五味伍長が恋しくなってきた。

 『五味君・・・五味君・・・』

 三号病室へ進みながらよぶ。その声がドウクツ内にこだまする。自分の声ながらおそろしさが耳に迫ってくる。

 〈五味はいない。この広いドウクツは死人ばかりだ。大きな墓場なんだ。生きているのは、自分ひとり・・・〉

 胸をしめつけられるような孤独感。突然、やみのなかから―『だれだっ!』

 異様な大声がこだました。おそろしさに総毛だち、全身が細る思い。

 〈みんな死んだと思っていたが、まだ、生きていた者がいたのか・・・〉『あ、友軍か・・・』

 軍曹は、声のしたほうに歩いていった。

 『そうです。だれですか?』

 やみのなかからの問い。

 〈ここに、処置しなかった傷者が生き残っている〉『俺だ、藤沢軍曹だ。わからないか?』

 『わかりません。だれでもいいです、私にカンパンをください』

 〈かわいそうに腹をしかせて・・・〉

 『いまはない。俺も腹がすいているんだ。見つけたら持ってくるぞ』

 『あ、そうでありますか。たのみます』

 〈三号病室へ行けば、方向もわかる。炊事場へも行ける〉

 軍曹は、足もとに気をつけ、そろり、そろり奥へ進んだ。

 ポターン・・・ポターン・・・

 静まりかえるやみに、雨だれが、トタンに落ちてひびく。

 〈三号病室だな・・・〉

 雨だれの音をたよりに進んでいった。つまずいてころんだ。雨だれの音は、あちこちから聞こえてくる。耳をすませばすますほど、どちらからもきこえてくる。どっちへ進めばいいのか、進行方向が、全然わからなくなった。

 〈えーいい、どうにでもなれッ!〉

 やけくそになって歩く。足にまかせて進む。つまずく。ころぶ。いまきた方向がわからなくなる。突然、無気味な笑い声―『イヒュヒッ、ヒッ、ヒッヒッ・・・』

戦記係から 『七師団戦記・ノモンハンの死闘』の予約出版を受け付け中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です