火 手榴弾を発火 マッチ代わりに使う

 笑い声は、ドウクツ内にこだまし、ゾーッと冷水をかけられたような悪感。からだがすくんで動けない。

 〈ああ、ここにもひとり、処置しなかった負傷者がいたのか・・・とり残されてかわいそうに・・・〉

 声をかけた。返事をしない。ふたたび、『おいッ!』と呼んだが、ヒッヒッ・・・と笑うだけだ。

 〈気がくるっているな?〉

 そのままにして藤沢軍曹は奥へ進んだ。大きな岩につきあたる。横にそれた。とたん、足が宙にうき、からだが、地の底へすいこまれた。落ちたところで、背中と腰を強くうった。痛くて立ちあがれない。疲労が一度に出てきて、ぐったりへたばってしまった。

 〈この穴のなかで、おれもいよいよ最期か・・・〉

そう思うと、急におそろしくなってきた。手と足に全力をこめ、穴をよじのぼりはじめた。疲れたとか痛いなどと、いってはおれない。

 やっと穴からはいあがった。さぐり歩いておぼえのある通路に出た。その通路をつたわり、まえにいた居室へもどった。

 〈なつかしいなあ―〉

 軍曹は安心と疲れで、そのままぐっすり寝込んでしまった。

  ××  ××

 寒気がして目がさめた。頭が痛い。全身がずぶぬれで寝込んでいた。

 〈火をたかねばならぬ。だが、マッチは使えない。・・・そうだ、手りゅう弾を発火させ、その火をガソリンに移してやろう〉

 布切れにガソリンをひたし、手りゅう弾を発火した。火が噴気口からさかんにふき出る。そこへ、布切れをあてた。火がつかない。四秒間で爆発だ。あせる。火はつかない・・・投げた。広い場所をめがけて―手りゅう弾は、地面に落ちるまえにサク裂した。もう一瞬おくれていたら―冷や汗をかく。

 〈だが、このままでは、めしもたけないし、どうにもならん。なにか別な方法で火をおこそう〉

 板切れをひろいあげ、軍刀で割ってキリをつくり、板の中央にあてて両手でもむ。

 〈原始人は、こうやって火を起こしたというんだが・・・〉

 しきりにキリをもんだが、火がつかない。いくらやってもダメだ。

 〈失敗だ・・・バカなことをした〉

 キリを投げ捨て、毛布をかぶって寝ころがる。疲れが出てそのまま寝込んでしまった。

  ××  ××

 『ドーン』

 『ドーン』

 サク裂音に目をさました。ぐっすり眠ったせいか、気分はそう快。

 〈敵の手りゅう弾だ〉

 同時に、からだをはうノミの多いのにも気づい。

 〈ひどいノミだ。ちきしょう・・・〉

 あちこち、軍服のうえから、しきりに、からだをこする。

 その時である。

 〈ピストルで、ガソリンのしみた布切れを撃てば、火がえられるかもしれぬ―〉

 そう思った。

 銃口に布切れをあてて、引きがねをひいた。思ったより大きな音―あわてて、あたりへ耳をすます。布切れには、火がつかない。がっかりする。気合がぬけて、すわりこんでしまった。が、その時、ある考えがひらめいた。

戦記係から 『七師団戦記・ノモンハンの死闘』の予約出版を受け付け中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です